メニュー

園の特色

豊かな自然に恵まれた環境を生かした教育

武蔵野幼稚園

園長:並木 満行
主任:門馬 美恵
所在地:〒358-8521 埼玉県入間市中神741-1
TEL:04-2932-1640


本園のある武蔵野音楽学園入間キャンパスは、市内唯一の里山として大切に保護されてきた加治丘陵に位置しています。たくさんの動物や植物が生きる豊かな自 然との触れ合いが、命を慈しむ共生の心を養い、広い園庭をいっぱいに使った遊びが、健康な体の発育を助けます。学内の交流も盛んに行われ、学園講師の指導 による楽器の演奏や音感教育は発表会の場で披露され、保護者の皆様を感動で包みます。学園祭では、幼稚園の作品展がキャンパスに彩りを添え、コンサート ホールには子ども達に向けた大学生の演奏が響きわたります。また音楽だけにとどまらず、体操と英会話に専門講師を招いて日常生活に取り入れることで、バラ ンスの取れた心と体の成長を促します。
本園での生活は、これから豊かな社会性を身に付けていく子ども達にとって、最適な環境ということが出来ます。

豊かな心を育む、楽しい環境

広大な入間キャンパスの豊かな自然に抱かれて、豊かな心とすこやかな体、自己実現していく力と創意工夫する力を育みます。

正門

正門

武蔵野幼稚園園舎

武蔵野幼稚園園舎

幼児一人一人のよさを拓く遊びの充実

愛情ある温かな学級経営を基盤に、幼児が安心し、安定した生活の中で、豊かな遊びを通して自己発揮できるようにします。

遊具

音楽による豊かな心情と音楽的素養を育成する活動の推進

音楽大学附属幼稚園としての特色を十分発揮し、音楽による心情の陶冶と音楽的な素養の基礎を身に付けられるようにします。

多様で主体的な活動を促す、安全で魅力的な教育環境の整備・活用

幼稚園教育は環境による教育です。幼児の興味・関心を喚起し、遊びを生み出し・広げる環境を工夫し充実します。

保護者・家庭との連携による教育活動の充実

子供を中心とした人と人とのかかわりが深まり、子供の豊かな育ちを支える活動と、信頼の醸成を大切にする。

通園バス

3台の通園バスが効率的に運行し、ご自宅付近から安全な通園をお手伝いします。バスから降りて園長と朝のあいさつ「おはようジャンプ!」