園の特色
武蔵野音楽学園の特色を生かし、感性豊かな「人間形成」をめざして
![](/files/4814/7390/0443/dai1-ensha.jpg)
第一幼稚園
園長:新井 和子主任:門馬 美恵
所在地:〒176-0002 東京都練馬区桜台6丁目13-3
TEL:03-3991-0741
幼児期が、生涯にわたる人格形成に極めて重要であり、また音楽教育においても非常に大切な時期であることを認識し、幼児にふさわしい教育環境を整備して、人間形成の基礎を築くことを目指しています。
この目的を達成するために、学園と幼稚園が緊密に協力、連携して、幼稚園教育要領に基づき、健康、人間関係、環境、言葉、表現の5領域の指導内容を具体的な活動を通して総合的に指導できるよう、カリキュラムを編成しています。
なおこれに加え、保育に音楽の基礎指導の一つであるカール・オルフのメソードを、さらにバイオリンその他の楽器を取り入れて、 情操面でも大きな教育成果を挙げているのが特色です。
<育てたい子ども像>
- 気もちのよいあいさつができる子
- 礼儀正しい子
- 自分の体を十分に動かし、進んで運動しようとする子
- 落ち着いて話を聞く子
- 自分の気持ちや思いを言葉で表現できる子
- 自分で考え、自分で行動する子
- 根気強く、一つのことに取り組む子
- 努力が実る喜びや達成感を味わう子
- 友達と協力し、助け合う子
- 音楽のよさや美しさを感じ取り、進んで音楽活動に取り組む子
<保育の方針>
- 子どもの心に寄り添う
- 子どもの目線に立って
- ほめて育てる
- 子ども一人一人のよさを認め、伸ばすようにする
- 子ども一人一人の個性を大切にする
- 子ども一人一人に応じた指導をする
- 自分の力でやってみようとする態度を育てる
- 楽しい音楽活動を通して、音楽のよさや美しさを味わわせる
- 子ども同士のかかわりを大切にする
- 保護者の皆様との連携を密にし、共に育てていくようにする
給食について
選択制(毎月のメニューを確認して、日毎に選択可能)
預かり保育
平日(朝) 8:00~9:00
月・火・木・金(夕) 14:00~17:00
水(夕) 11:30~16:00
長期休み 9:30~14:00(夏15日、冬4日、春5日)
課外教室
◎体操教室 木曜日 14:10~15:10(年少・年中)
15:20~16:20(年長)
子どもは体を動かして遊ぶことが大好きです。幼児期に力いっぱい運動し、色々な動きを経験することは、身体的・精神的発達に大きな影響を与えていきます。当教室は、技術的なものばかりではなく、まずは元気に体を動かし、運動そのものの楽しさを伝えられるよう、指導に取り組んでいます。
◎キッズチアクラブ 月曜日 14:10~15:10
ダンスは中学校で必修となっており、幼少期にリズム感・柔軟性・俊敏性を身につけておくことが重要です。
幼稚園では楽しく過ごす中で、技術だけではなく、笑顔で挨拶できる協調性を大事にしながら指導を行います。
男女不問で年2回の幼稚園での発表会を開催いたします。
◎学研プレイルーム 火曜日 14:20~15:20(年中・年長)
考える力が芽生える時期に、学びに向かう力の土台を育みます。
◎サッカー教室 金曜日 14:10~15:10(年中・年長)
大小二つの園庭を活用して、外遊びがのびのびとできる保育の実践
![大園庭で遊ぶ園児の様子](/files/cache/0e7648d53619e581b38a3496e3c43b4c_f49.jpg)
大園庭で遊ぶ園児の様子
![小園庭で遊ぶ園児の様子](/files/cache/1ce824689b8bf3b1b9b5e4bb94c58309_f50.jpg)
小園庭で遊ぶ園児の様子
![遊具](/files/cache/3b4496a9ee7d4543c7c17bd253f2577f_f51.jpg)
遊具
![親子遊びの様子](/files/cache/310c2b102054ad8f87d2d6b4f8223791_f52.jpg)
親子遊びの様子
日々の保育の中で、武蔵野音楽大学の附属幼稚園として、園生活を豊かにさせる音楽活動やお誕生会の様子
![](/files/cache/61f1e09cc57e2e59435dd3b8342c6d62_f927.jpg)
木琴遊び
![](/files/cache/3a6a7cb8e6b98cc3810b52faabb4fdb2_f946.jpg)
バイオリンの練習
![](/files/4617/1946/0411/IMG_1676.jpg)
お誕生会
「あいさつ」の大切さを常に意識した保育を通じ、他人を思いやる心を育む保育の実践
![](/files/6017/1946/0209/IMG_1574.jpg)
朝のごあいさつ
地域の方々の協力をいただき、地域と共に園児が歩める保育の実践 (餅つき・地域の中学校の体験学習への協力等)
![中学生の職業体験](/files/cache/60881cfb1fe33901f856f5a50e054a38_f1092.jpg)
中学生の職業体験
![中学生の職業体験](/files/cache/7f225be8256ffe59424ac0517101412e_f1093.jpg)
中学生の職業体験
季節感を大切にして、日本古来の行事を園児に体験させ、幼児の時から日本人の感性を刺激してアイデンティティーを育て、日本人としての素地を培う保育の実践 (凧揚げ・節分・ひな祭り・七夕祭り・端午の節句等)
![凧作り](/files/cache/0909db8ede6868f6c66b56a60df9fc88_f1052.jpg)
凧作り
![鬼のお面製作](/files/cache/b1fee4951a88cb4a90a9d1ed61fea584_f939.jpg)
鬼のお面製作