メニュー

園の特色

武蔵野音楽学園の特色を生かし、感性豊かな「人間形成」をめざして

第一幼稚園

園長:新井 和子
主任:門馬 美恵
所在地:〒176-0002 東京都練馬区桜台6丁目13-3
TEL:03-3991-0741

 

幼児期が、生涯にわたる人格形成に極めて重要であり、また音楽教育においても非常に大切な時期であることを認識し、幼児にふさわしい教育環境を整備して、人間形成の基礎を築くことを目指しています。

この目的を達成するために、学園と幼稚園が緊密に協力、連携して、幼稚園教育要領に基づき、健康、人間関係、環境、言葉、表現の5領域の指導内容を具体的な活動を通して総合的に指導できるよう、カリキュラムを編成しています。

なおこれに加え、保育に音楽の基礎指導の一つであるカール・オルフのメソードを、さらにバイオリンその他の楽器を取り入れて、 情操面でも大きな教育成果を挙げているのが特色です。

<育てたい子ども像>

  • 気もちのよいあいさつができる子
  • 礼儀正しい子
  • 自分の体を十分に動かし、進んで運動しようとする子
  • 落ち着いて話を聞く子
  • 自分の気持ちや思いを言葉で表現できる子
  • 自分で考え、自分で行動する子
  • 根気強く、一つのことに取り組む子
  • 努力が実る喜びや達成感を味わう子
  • 友達と協力し、助け合う子
  • 音楽のよさや美しさを感じ取り、進んで音楽活動に取り組む子

<保育の方針>

  • 子どもの心に寄り添う
  • 子どもの目線に立って
  • ほめて育てる
  • 子ども一人一人のよさを認め、伸ばすようにする
  • 子ども一人一人の個性を大切にする
  • 子ども一人一人に応じた指導をする
  • 自分の力でやってみようとする態度を育てる
  • 楽しい音楽活動を通して、音楽のよさや美しさを味わわせる
  • 子ども同士のかかわりを大切にする
  • 保護者の皆様との連携を密にし、共に育てていくようにする

給食について

 令和2年度から、給食を導入予定です。(選択制)

預かり保育

 月・火・木・金曜日  8:00~9:00  
           14:00~17:00 
※行事の関係で、預かり保育のできない日もあります。

課外教室

 ◎体操教室   木曜日  14:10~15:10(年少児・年中児)
            15:10~16:10(年長児)

子どもは体を動かして遊ぶことが大好きです。幼児期に力いっぱい運動し、色々な動きを経験することは、身体的・精神的発達に大きな影響を与えていきます。当教室は、技術的なものばかりではなく、まずは元気に体を動かし、運動そのものの楽しさを伝えられるよう、指導に取り組んでいます。

 

◎パパイヤ式 キッズダンス 金曜日 14:10~15:00(年少児)
                  15:10~16:00(年中児・年長児)

パパイヤ鈴木さんプロデュースのキッズダンスで、講師が分かりやすく、楽しいダンスを展開しています。ダンスが初めて!習い事が初めて!というお子様も安心!練馬区では本園のみの取り組みです。

 

◎学研幼児教室 

〇プレイルーム(年少児)火曜日 14:20~15:20
  考える力が芽生える時期に、学びに向かう力の土台を育みます。

〇プレイルーム(年中児)火曜日 14:20~15:20
〇プレイルーム(年長児)火曜日 14:20~15:20
年中・年長のプレイルームは、文字(ひらがなの読み書き)や数(合成と分解)の習得だけでなく、小学校入学後の勉強にしっかりついていくだけの力を1年かけて着実に身につけていきます。また、この時期に身につけておきたい、構成力、集中力、記憶力などが身につく指導を行います。また、集団のなかで学ぶ楽しさを知り、社会性(コミュニケーション能力、チームワーク)なども身につけます。

未就園児教室

〇学研「ぴよちゃん教室」 金曜日 10:00~11:00

入園前のお子さまの自立を促す教室です。おうちの方から離れられないお子さまも、自分から進んで絵をかいたり、のりではったりできるようになり、入園への不安を解消できます。

大小二つの園庭を活用して、外遊びがのびのびとできる保育の実践

大園庭で遊ぶ園児の様子

大園庭で遊ぶ園児の様子

小園庭で遊ぶ園児の様子

小園庭で遊ぶ園児の様子

遊具

遊具

親子遊びの様子

親子遊びの様子

日々の保育の中で、武蔵野音楽大学の附属幼稚園として、園生活を豊かにさせる音楽活動を取り入れた楽しい保育の実践

木琴遊び

木琴遊び

バイオリンの練習

バイオリンの練習

「あいさつ」の大切さを常に意識した保育を通じ、他人を思いやる心を育む保育の実践

朝のごあいさつ

朝のごあいさつ

朝のごあいさつ

朝のごあいさつ

地域の方々の協力をいただき、地域と共に園児が歩める保育の実践 (餅つき・地域の中学校の体験学習への協力等)

中学生の職業体験

中学生の職業体験

中学生の職業体験

中学生の職業体験

季節感を大切にして、日本古来の行事を園児に体験させ、幼児の時から日本人の感性を刺激してアイデンティティーを育て、日本人としての素地を培う保育の実践 (凧揚げ・節分・ひな祭り・七夕祭り・端午の節句等)

凧作り

凧作り

鬼のお面製作

鬼のお面製作