メニュー

第二幼稚園 10月の園生活

2023/11/21 第二幼稚園

運動会や秋の遠足など、いろいろな行事があった10月でしたが、運動会後には〈のりものごっこ〉や〈紙粘土製作〉にも取り組みました。

《のりものごっこ》
運動会を経験し、みんなで力を合わせる心地よさや達成感を感じた年中組園児が、大きな段ボールを使って乗り物製作に取り組み、園庭で〈のりものごっこ〉をして遊びました。
まずは、どのような乗り物を作りたいかを話し合い、新幹線や山手線、馬車などのアイデアがでました。グループで必要な材料を集めて、色塗りをしたり、廃材でライトを作ったりし、数日を掛けて完成した乗り物を前に満足気な年中児でした。
いよいよ園庭に線路や道路を描き、信号機や遮断機を用意して〈のりものごっこ〉を始めると、運転手とお客様役に上手に分かれ、和やかな時間が流れました。後半は年少児も参加して、乗り方を教えてあげたり、誘導してあげたりし、賑やかな〈のりものごっこ〉になりました。

 

《紙粘土製作》
年長児が紙粘土の素材に初めて触れ、ペットボトルを使ってペン立て製作に挑戦しました。
油粘土との性質の違いを感じながら、指を水で濡らして滑らかに丁寧に紙粘土を伸ばしていく年長児の表情は真剣そのものでした。粘土がカチカチに固くなっていく様子を毎日確認し、樹脂絵の具で彩色して、個性溢れるペン立てが完成しました。