メニュー

第二幼稚園 子ども会

2022/12/22 第二幼稚園

12月第1週に年少・年中組子ども会、第2週に年長組子ども会を幼稚園ホールにて行いました。
今年度も新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、日々の園生活で積み重ねてきたこと、お友達と楽しんできたことを土台に、各クラスで工夫をした発表をしました。
年少組は、「おおかみと7匹のこやぎ」のストーリーをベースに、子ども達がごっこ遊びを楽しむように表現活動に取り組みました。発表後は、おうちの方との触れ合い遊びも身体をたくさん動かして楽しみました。
年中組は、1クラスは「3匹のやぎのガラガラドン」をベースに、もう1クラスは運動会で国旗を描いたことから世界へ目を向けたワールドツアーをテーマに、子ども達と話し合いながら展開を考えたり、役割分担をしたりして創りあげたお話を表現しました。
年長組は、初めてバイオリン演奏の発表をしました。みんなで音を聞きあいながら、短い曲ですが2曲発表することができました。また、クラスの発表では、1クラスは表現役とセリフ役を分けて「オズの魔法使い」の劇を、もう1クラスは海賊をテーマにストーリーを創作してセリフを録音したり、ボドで示したりして一つの形に仕上げました。
子ども達の一生懸命な姿に、おうちの方もたくさんの拍手を送って応援してくださいました。