メニュー

第二幼稚園 七五三の集い&クリスマスの集い

2022/12/22 第二幼稚園

《七五三の集い》

11月の七五三に因み、全園児で「七五三の集い」を行いました。七五三や千歳飴について話を聞いた後、保護者有志の方を中心にヴァイオリン演奏をしていただき、子ども達の大好きな〈勇気100%〉や 〈ようちえんのうた〉を素敵な音色と共に楽しみました。ヴァイオリンの質問コーナーでは、保育ヴァイオリンに取り組んでいる年長児からたくさんの質問がでましたが、一つひとつ丁寧に答えていただき、とても有意義な時間を過ごせました。
また、この日は自分達で制作した千歳飴袋に千歳飴を入れて、嬉しそうに持ち帰りました。

 

 


《クリスマスの集い》

2学期も終わりに近づき、どうやら、あわてんぼうのサンタクロースさんが幼稚園にやって来てくれるということで、毎年、園児が楽しみにしている「クリスマスの集い」を行いました。クリスマスの由来や意味のお話を聞き、サンタクロースが到着するまで、保護者有志の方によるディズニーやクリスマスにまつわる曲のピアノ連弾やフルート演奏を鑑賞しました。「この曲知っている!」など盛り上がり、職員によるお楽しみも鑑賞していると鈴の音が…。サンタクロースの登場に園児達は大歓声でした。一人ずつプレゼントをいただくその眼差しは、嬉しそうだったり、サンタクロースを凝視していたりと、子ども達の心の内が現れていて面白かったです。
最後にサンタクロースにお礼を伝えて、来年も会えますようにと願いながらお別れをしました。