メニュー

第一幼稚園 5月の園便り

2017/06/09 第一幼稚園

第一幼稚園 むさしの会<同窓会>(5/20) 

 毎年、この時期に、本園の卒園生が集まって「むさしの会(同窓会)」が開かれます。
 今年も、小学校1~6年生のお友達151名が参加し、久しぶりに会えた友達、そして先生方と再会を喜ぶと共に一緒に遊び、とても楽しい一日を過ごしました。

第一幼稚園 お店屋さんごっこ(5/22)

 子ども達がみんな楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」を園庭で行いました。
 未就園児のお友達もたくさん参加してくれたので、子ども達も大喜び!元気な「いらっしゃいませ」の声がとびかっていました。年長組、年中組は、どんな商品を作るとみんなに喜んでもらえるかを考え、一つ一つ丁寧につくりました。子ども達が作った商品は、いずれも力作でした。未就園児のお友達が買ってくれた後は、年少児は買い物を、年中・年長児は、互いに売り手、買い手となり楽しみました。この経験を、日常の生活の中でも役立ててほしいと思います。

第一幼稚園 弁当参観(5/22)

 年少組のお弁当が始まり、子ども達は、つくってくださったお家の方に感謝しながら愛情たっぷりのお弁当をおいしくいただいています。今日は、お友達と楽しくお弁当をいただいているところを見ていただきました。

第一幼稚園 英語のレッスン

 大好きな英語のレッスンが始まりました。先生が楽しく、わかりやすく教えてくれます。先生の質問にも英語で答える年長組の子ども達です。

第一幼稚園 避難訓練(5/31)

 今月は、年少組が初めて他の園児とともに園庭に集合する避難訓練です。
 これまで、年少児は、お部屋で先生から安全についての話を聞いたり、防災頭巾をかぶる練習をしたりしてきました。今日は、初めて全体訓練への参加となりましたが、「お」「か」「し」「も」の約束を守り、大変上手に避難することができました。年中組・年長組も立派な態度で避難することができました。