メニュー

第一幼稚園 夏の行事

2018/07/27 第一幼稚園

七夕の会


七夕に因んで「七夕の会」を行いました。
園児全員で七夕の歌やきらきら星を歌ったり、保護者の方の歌を聴かせていただいたり、
映画を観て楽しく過ごしました。
保育室の前には、色とりどりの七夕飾りを笹につけました。

 

7月の子どもの姿

 

お天気の良い日には、プールに入ったり、水遊びをして楽しくすごしました。
今年は、暑い日が多かったので、どの学年もたくさんプールに入れたので、
園児たちは大満足でした。
お天気が悪い日は、ホールに巧技台を出して元気に遊びました。

 

すいかわり

 

園庭ですいかわりをしました。
年少組は目かくしなしで、年中・年長組は目かくしをして、すいかを割りました。
見学のお母様方も応援してくださり、どのクラスもすいかが割れてとても盛り上がりました。

 

読み聞かせの会

 

「大人と子供のための読み聞かせの会」の方をお招きしました。
ピアノの生演奏の流れる中、女優の中井希惠さんがアンデルセンの「はだかの王様」の大型絵本を
読んでくださいました。
園児や見学のお母様方はお話しの世界に引き込まれて、とても素敵なひとときを過ごすことができました。

 

 

納涼会

 

第一学期終業式の日の夕方に年長組だけ夕方から幼稚園に登園し、納涼会を行いました。
ホールで海賊に扮した先生から宝探しの指令メモをもらって、宝探しを楽しんだり、
ヨーヨーすくいやスーパーボールすくいをしたり、
お母様方が作ってくださったカレーライスを食べて、たのしい時間を過ごしました。