メニュー

第一幼稚園 芸術の秋

2017/11/20 第一幼稚園

第一幼稚園 ピアノ演奏会(10月18日)

 今日は、新進気鋭のピアニスト、岩倉 孔介氏をお迎えし、本園ホールで園児全員に演奏を聴かせていただきました。
 子ども達が、ピアニストの生の演奏を間近で聴き、プロのテクニックに驚きながら、リズムに乗って動いたり、弾くまねをしたりと、迫力のある演奏から音楽を感じ取って楽しむ様子が見られました。
 保護者の皆様もたくさん参加してくださり、演奏の素晴らしさとお話の内容にも共感され盛大な拍手が送られました。「とてもすてきな一日でした」という声も聞かれ、まさに芸術の秋を満喫していただけたようです。

第一幼稚園 音楽鑑賞会(11月6日)

 アンサンブルグループ 「オトハコ(音箱)」の皆さんをお迎えして音楽鑑賞会を開催しました。
 「オトハコ」は、全員が、音楽大学を卒業して活躍しているミュージシャンで結成されたグループです。
 「オトハコさーん」と子ども達が呼ぶ声に笑顔で明るく答えながら登場したオトハコさん。歌のお姉さん、マリンバ・鉄琴のお姉さん、ピアノとパーカッションのお兄さんの登場に子ども達は大喜び。子ども達がよく知っている曲をたくさん演奏していただきました。子ども達は一緒に歌ったりいろいろな楽器に興味をもってリズムを打ったりして楽しんでいました。
 保護者の皆様も多く参観され一緒に楽しんでいただきました。