メニュー

第一幼稚園 楽しかった冬の行事(1)

2017/02/10 第一幼稚園

第一幼稚園 競技かるた 永世クイーンを迎えて(1/12) 

 今日は、「達人に学ぼう ~競技かるた 永世クイーンに学ぶ~」と題して、競技かるたの第一人者である、永世クイーン 渡辺令恵氏をお招きしました。
 全日本クイーン戦で、前人未到の11連覇を達成(14期タイトルホルダー)し、競技かるたの道を極めた達人の生き方にふれるとともに、鮮やかなプロのわざも間近で見ることができました。
 今年は、映画「ちはやふる」が上映され、話題になっていますが、その主人公のモデルとなっているのが渡辺令恵氏です。
 今日は、「ちはやふる」に読手として出演されているA級4段の神保貴史氏を対戦相手に、100分の1秒の速さでかるたをとるわざと、クイーンの生き方などについての講演に、参加された保護者の皆さんは、大変感激されていました。
 かるたは、日本の伝統文化であるとともに記憶力・集中力等を養うのに大変よいとされています。子どもたちがかるたにふれ、そのよさや楽しさを感じ取ることができる日も近いと思います。

第一幼稚園 お餅つき(12/8)

 今日は、みんなでお餅つきをしました。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、そして大学生の皆さん等、多くの方のお手伝いがあり、おいしいお餅が出来上がりました。園児も全員がもちつきを体験することができました。
 おいしいお餅をいただいた後、お手伝いいただいた多摩大学の「日本大好きプロジェクト」の皆さんによる影絵を見せていただきました。とても上手で、子ども達も大喜びでした。

第一幼稚園 冬の子ども会<園児鑑賞日>(12/1)

 今日は、みんなが楽しみにしていた「冬の子ども会」でした。園児皆で見合いました。どの組も大変よくできていました。
 保護者参観日には、さらに上手になった姿をお見せできると思います。

第一幼稚園 みかんの収穫とチューリップの植栽(11/16)

 園庭にたくさんのみかんができました。年長児全員でみかんを収穫しました。
 収穫したみかんは園児全員に配られました。とてもおいしかったです。

 また、園庭にチューリップの球根を植えました。
 春になったら、かわいいチューリップがたくさん咲きます。今から楽しみです。