メニュー

第一幼稚園 楽しかった音楽鑑賞会

2019/09/24 第一幼稚園

楽しかった音楽鑑賞会(1)

 

6月24日(月)に、ピアニストの丸山葉子先生、丸山ひろ子先生、ソプラノ歌手の丸山さち先生をお迎えして「ピアノ鑑賞会」を開きました。
丸山葉子先生と丸山ひろ子先生によるピアノソロと、お二人によるピアノ連弾では、ピアノの美しくそして迫力のある演奏がホールいっぱいに響き渡りました。
連弾のサンサーンスの「動物の謝肉祭」は、たくさんの動物が登場する音楽の楽しさを感じ取り、演奏に引き込まれていました。
オペラ「ヘンゼルとグレーテル」を丸山さち先生の語りと歌で聴かせていただきました。先生方の演奏がすばらしく、本物の音楽に触れることの大切さを改めて感じさせていただきました。保護者の皆様も多く参加され、好評でした。

 



楽しかった音楽鑑賞会(2)

 

9月13日(金)に、東京都小金井市の観光大使として活躍していらっしゃるグループ「エバリー」の松尾賛之先生(バイオリン・ボーカル)と松尾悟郎先生(ピアノ)をお迎えして演奏会を開きました。クラシックからポピュラーまで、子ども達が楽しめるプログラムで演奏していただきました。参加型の楽しい音楽会になりました。
年長児がバイオリンをやっているので、子ども達はバイオリンの演奏に興味をもっており、バイオリンとピアノでこんな楽しい演奏ができるのだと音楽の楽しさやすばらしさを感じ取れたようです。