メニュー

第一幼稚園 楽しかった冬の行事(2)

2017/04/14 第一幼稚園

第一幼稚園 クリスマス会(12/12) 

 全園児が、ホールに集まり、クリスマスに因んだ歌を歌ったり、みんなで遊んだりしました。サンタクロースからプレゼントをいただき、一緒に写真を撮りました。大喜びの子ども達でした。

第一幼稚園 凧作り(12/14)

 「凧の博物館」より凧作りの名人をお招きし、年長児が親子で凧作りをしました。名人の指導で日本の伝統的な凧作りに挑戦しました。すてきな凧が出来上がり満足そうな子ども達でした。あいにくこの日は、お天気が悪く、園庭で上げることができませんでしたが、後日、家族で凧上げをし、「とても高くまで上がったよ。」と子ども達は感激の言葉を伝えてくれました。

第一幼稚園 節分の会(2/3)

 今日は、節分の会をしました。まず、園長先生から、節分の由来などについてお話を聞きました。そして、突然現れた鬼にびっくりしながら、子ども達は、「鬼は外、福は内」と大きな声で叫びながら元気に豆まきを楽しみました。

第一幼稚園 ひなまつり音楽会<保護者鑑賞日> (2/26)

 今日は、保護者の鑑賞日で、多くの方が来園され、ホールはいっぱいになりました。子ども達は、練習の成果を発揮し、大変上手にそして力を合せて頑張りました。年少組は、歌と合奏、年中組は、劇(オペレッタ)、年長組は、歌と合奏(木琴・鉄琴・打楽器)を発表しました。

 子ども達の頑張る姿に大きな拍手をいただきました。また、保護者のすばらしい合唱が音楽会を一層盛り上げてくださいました。

年少りす組

年少うさぎ組

年中ばら組

年中すみれ組

年長もも組

年長さくら組

第一幼稚園 お別れ会(3/9)

 年長組の卒園が近づき、年長児にお世話になった年中・年少児と年長児が互いに幼稚園での思い出を振り返ったり、一緒に歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。
 今回は、地域の太鼓(全国古今流保存会)の先生方をお招きし、お祝い太鼓・獅子舞を披露していただくとともに、年長児は、ご指導いただき全員太鼓を打つ体験をしました。また、保護者のコーラスの皆さんが子ども達の大好きな歌をプレゼントしてくださり、心に残る会となりました。