メニュー

武蔵野音楽大学武蔵野幼稚園 令和5年度園児募集停止のお知らせ

2021/10/14 武蔵野幼稚園

 武蔵野音楽大学武蔵野幼稚園は、昭和47年に武蔵野音楽大学入間キャンパス内に開園以来50年にわたり、入間市を中心とした周辺地域における幼児教育機関として運営し、これまで多くの卒園児を送り出して参りました。

 かつて200名近くいた園児も、先年、武蔵野音楽大学が東京への移転を計画、発表して以降、減少し始めました。その後、学園としては園児の確保に向けて鋭意努力を続けて参りましたが、残念ながら急激に変化しつつある少子化等の影響ともあいまって、将来に向けて園児募集の改善は見込めないと判断をいたしました。

 以上のような状況のもと、継続して本幼稚園を存続することが困難となりましたことから、協議を重ねた結果、令和4年度の新入園児を最後に令和5年度以降の園児募集を停止し、令和7年3月末日をもって閉園することを決定いたしました。(ただし、2年保育及び1年保育での入園ご希望の方で、この事情をご了承いただける場合は入園可能です。)

 やむを得ずこのような状況となりましたが、在園児はもとより令和4年度新入園児の卒園まで、教職員一同これまでと同様に責任を持って教育に取り組んでまいります。

 半世紀の歴史ある園を閉じることは誠に残念ではありますが、募集停止に至りました諸事情をご賢察いただき、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

学校法人 武蔵野音楽学園 理事長 福井 直敬
武蔵野音楽大学武蔵野幼稚園 園長 塚田 雄二